中国全土広がる外出禁止 買い出し「各家庭2日に1人」
カテゴリー/
フリースペース |投稿者/
ビレンワークアップ
2020年02月06日
2020年02月06日
新型コロナウイルスによる肺炎が広がる中国で、住民に外出禁止などの厳しい規制を課す都市が急増している。朝日新聞の集計では5日夕現在、何らかの外出制限を出したのは感染が深刻な湖北省を除いても17省・直轄市の53都市に上り、住民の困惑が広がっている。
【画像】「死ぬの待てということか」ベッドない、武漢患者SOS
2人の死者が出た河南省南陽市では、3日夜、「明日から『封鎖式管理』を始める」との通知が携帯電話のショートメッセージなどで住民に届いた。
市内の30代女性は、その内容を見て驚いた。「各家庭で2日ごとに1人だけ、生活必需品の買い出しを許可する。通院する人や感染防止に関わる人をのぞき、その他の外出は認めない」とあったためだ。
翌朝、町内会に相当する「社区」の出入り口には政府の担当者が立ち、住民を追い返したりマスクの着用をチェックしたりしていた。自家用車での外出も止められたため、女性の家族は慌てて当面の薬や食料を買いだめしたという。
女性は「日増しに管理が厳しくなっている。いつ規制が解かれるのかも分からず、不安は膨らむばかりだ」と話す。
<< 前の記事へ
「ニュージーランド南島で大規模洪水、観光客ら数百人が孤立」
「ニュージーランド南島で大規模洪水、観光客ら数百人が孤立」
次の記事へ >>
「米共和党重鎮、一人きりの有罪表明 弾劾裁判で肩震わせ」
「米共和党重鎮、一人きりの有罪表明 弾劾裁判で肩震わせ」
