レムデシビルを日本に無償提供 米製薬会社、特例承認を受け

カテゴリー/ フリースペース |投稿者/ ビレンワークアップ
2020年05月08日

米製薬会社ギリアド・サイエンシズの日本法人は8日、厚生労働省が新型コロナウイルス感染症の治療薬として特例承認した「レムデシビル」について、当面は日本での処方分を無償提供すると明らかにした。

コロナ「特効薬、満点の薬なし」日本感染症学会がシンポジウム

 同社はすでに世界で14万人分を臨床試験に無償提供すると発表しており、今回はその一部に含まれる。日本への供給量は明らかにしていない。

 レムデシビルは米食品医薬品局(FDA)が緊急使用を認めたが「安全性と有効性は限られる」と指摘している。日本の国立国際医療研究センターなど各国で臨床試験が行われている。

 
Top